11/27(土) 大瀬崎ビーチ

● 天気:晴れ
● 最高気温:15℃
● 水温:20℃
● 風向:西
● 透明度:8〜12m 
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.先 端
2.先 端

今日も昨日まで吹きまくった西風が多少残り西伊豆のボートポイントは微妙。

天気は気持ちよく晴れ、景色抜群!

たまには趣向を変えてビーチポイント「大瀬崎」へ!

向こうに富士山、手前はT田さん

大瀬崎といえばウチ的には先端ポイント。

台車に器材を載せゴロゴロ先端まで歩きます。

途中、大瀬神社の拝観料100円/1人をはらって土日祝日限定の岬のいちばん先っちょへ。

土肥あたりではまだ多少残っていた波もここでは良い凪、ビーチエントリーの波打ち際も波もうねりも無し!

でも最近は楽勝な黄金崎ビーチを除いてビーチエントリーをすることがほとんどないイワシと本日のT田さんは(ここだけの話)少しだけおっとっと(笑)

でも、エントリー場所にはセッティングエリアから波打ち際まで敷き詰めた土嚢の1本道が設けられていて以前に比べればEN.EXは格段に楽になった先端ポイントです!  現地の人たちのご苦労に感謝ですね。

 

水中は透明度もまずまず。(湾内の方は白っぽかったらしいですが)

あいかわらず魚はいっぱい!

ソラスズメダイ、キンギョハナダイはどこまでもいくらでもいる感じ。

Photo by I .Tsukada

そこにキビナゴ群れやスズメダイ、コガネスズメダイ、イトヒキベラやヒメクロユリハゼも群れてます。

水面近くに群れるキビナゴ

 

太ふと目を落とすとハハタテハゼ
今シーズンは伊豆にいっぱいやってきました

なぜかウスバハギが群れている光景も。

ウスバハギが群れていました
Photo by I .Tsukada

深度を落とすとナガハナダイとアカオビハナダイが群れ群れ!

ナガハナダイ、アカオビハナダイ、キンギョハナダイが群れ群れ〜
Photo by I .Tsukada

キンギョハナダイ、ミナミハナダイ、サクラダイも混じってカオスな状態。

サクラダイ乱舞の名所田子フトネとはまた違うハナダイたちの群れ方で楽しい楽しい\(^o^)/

Photo by I .Tsukada

 

 

ゴロタの斜面なので深度を上げるのもゆっくり確実にいけますね。

Photo by I .Tsukada

 

T田さんもソックス片足行方不明でフィンが片足ハダシ履きになってゴロタエントリーにちょっぴり苦戦されたようですが海の中は大満足だったご様子。

たまにはガラッと違う環境も楽しいものですね。

色とりどりの魚達がいっぱいでまるで宝石箱の中にいるようだった大瀬崎先端2ダイブでした!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP