11/28(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:16℃
● 水温:19〜20℃
● 風向:北東
● 透明度:6〜10m 
● 潮流:弱中
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.フトネ

今日も快晴! 

駿河湾ごしに見える対岸には冠雪した3000m級の山々が連なる南アルプスが見えます。

白いのは3000m級の南アルプス連山

もちろん、西伊豆のあちこちから雄大な富士山も見えて何度でも見とれてしまうのでした。

朝はさすがに気温が下がって冬を感じますが昼間の日だまりいるとポカポカして太陽のありがたさ実感です。

海は荒れ模様が続いて行けなかった西伊豆の外海にようやく行けました。

そんなわけで今日はフトネ2本勝負!

気分良く海面を走る船から見る海はちょいと緑気味…

潜ってみるとやっぱり緑気味。透明度もすごい悪いわけではないけどいまいちではありました。

でも魚影の濃さはお見事!

Photo by I .Tsukada

 

タカベの群れ
Photo by I .Tsukada

 

 

深場にも浅場にもキンギョハナダイが大量!

桜の園のサクラダイはメスはよく群れ、オスはちょい群れ。ナガハナダイもちょい群れ。

Photo by I .Tsukada

 

 

ナンヨウキサンゴ
Photo by I .Tsukada

 

キンギョハナダイ大群とサクラダイ

浅場には大量のキンギョハナダイにカシワハナダイが混じっていますが、最近また増えてきました。

中層にはタカベの大群が玉になったりザーッと逃げたり。カンパチとワラサが追っていたんですね。

 

そんな中層で本日のガイド&常連さんたちでタカベやイサキの大群にさんざん遊んでもらっておなかいっぱい楽しかった〜!との声が(^^)

水温はわずかに20℃切ってきましたがフードベストなどあればまだ大丈夫のようです。が、移動の船上は冷えます。対策されることをおすすめします。

今日も写真を I . Tsukadaさんにいただきました。いつもありがとうございます!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP