7/30(月) 土肥ビーチ

● 天気:晴れ
● 最高気温 31℃
● 水温:26〜28℃
● 風向:東
● 透明度:8〜15m
● 潮流:弱
● 海況:良好
——————–
1.通り崎湾内
2.通り崎湾内

前代未聞の逆コース台風が過ぎた伊豆、東寄りの風で土肥の海はもちろんベタ凪!うねりの「う」の字もありません(^^)

今日はイワシに初めてお越しの方、いっぱい潜っているベテランの方です。

台風後で心配された透明度はかえって良好、1本目は青さもばっちり良いところでは15mくらいは見えましたよ!

水温も湾内の沈船付近の水深20m付近でも26℃以上。いや〜快適すぎです!!

土肥の沈船と言えばアカオビハナダイ、婚姻色になったオスがメスにアピールしまくっています。

ここではキンギョハナダイ、サクラダイ、そしてアカオビハナダイの3種がまぜこぜで棲んでいます。

浅場のステージ付近では神経質とも言われるクロダイが群れをなして泳ぎ回り逃げる素振りもありません。

この夏は陸上が異常に暑いですが、海の中も水温高く、こちらは快適です!

みなさま、こんな海に避暑にいらしてください!!

 

土肥〜清水の「駿河湾フェリー」 来年に無くなると発表がありましたが、存続の声も多いと聞きます。無くなることが無くならないかなぁ!!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP