11/1(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:23℃
● 風向:東
● 透明度:12〜15m 
● 潮流 中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 
2.フトネ

よく晴れ、海はおだやか。のんびりムードの平日の田子でした。

お天気がいいのもあって海の中も明るくなった気がします。

中層から水面にかけてイサキが群れ群れ

根回りにはキンギョハナダイもいい感じ。

深場の花園にはサクラダイもいっぱい。

今日のサクラダイのオスはこんな感じ

 

スジアラとハナダイとナンヨウキサンゴ

2ダイブ目には花園ではない方向にハナダイ観察へ。

深度も花園ほどではないし。

スジハナダイが何匹もいたりスミレナガハナダイのメスのレモンイエローはきれいです!

スミレナガハナダイのメスとスジハナダイ
ちなみにスミレナガハナダイのオスは南の海でよく見られ通称サロンパスですね。

さがせばもっと他の種類も見つかりそう。サクラダイばかりじゃないだけにそういう面がありそうでゆっくり探索に行きたいものです。

 

魚群と本日のNグチさん

 

イサキのシャワー

フトネ本体に戻ると根にイサキ群れが這うように集まってました。

とっても魚が多く満足感いっぱいのフトネでした。

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP