9/18(金) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:29℃
● 水温:26〜27℃
● 風向:西 強風
● 透明度:5〜12
● 潮流:弱
● 海況:外海はクローズ 湾内は問題なし
——————–
1.白 崎
2.瀬 浜

予定では本日は神子元のリクエストをいただいていたのですが…

この日に限って西風がビュービュー吹いて神子元は欠航、西伊豆も外海はクローズ状態になってしまいました(T_T)

なんてこったい。。

前夜から南伊豆に宿をとっていたN村さん、せっかくなので湾内でもと田子に来ました。

もちろん気持ちは神子元モード、急遽湾内なのでなかなか切り替えは難しい(笑) でもマクロは無しよ。

海面はさざ波が立っていたけど水中は問題なし。透明度はこの荒れっぷりにしてはもちろん白濁気味だけど見えるほう。

深場は濁ってました。(湾内でもやや深い場所があるんです)

エダサンゴ(ヒメエダミドリイシ)群生には沖縄やフィリピンあたりから流れてきたであろうチョウチョウウオの子たちがい〜〜っぱい!例年に比べても多いと思います。

 

岩の下にはイセエビが。

 

2本目はめずらしく瀬浜へ。

砂地が白いので明るいです!

白濁はしているものの表層と20m以深意外は青さがあります。

オヤビッチャとイシダイの子たち

中層をブリの子供のワカシが(ワラサ>イナダ>ワカシ)ヒュンヒュン泳ぎ回っていたり、キビナゴだかイワシの幼魚(シラスくらいの大きさ)が蜜に群れていたり。

ワカシが泳ぎ回っていました

他にもちょいと秘密の場所の見物で光り物をいっぱい見たり。

キビナゴ?イワシ?の子たちの大群

神子元へ行けなかったことは残念でしたが無いことを嘆いてばかりでも仕方ないのでN村さんと出来ることをしてダイビングを楽しみ、平日の田子のゆったりした時間に浸ってきた1日でした(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP