10/5(火) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:25〜26℃
● 風向:西
● 透明度:5〜10m 3ダイブ目一部15m
● 潮流:強〜
● 海況:良好 
——————–
1.カメ根 2.カメ根 3.ジャブ根

今日もいい天気の中、神子元リクエスト常連さんのN村さんと行ってきました。

天気は良いのですが透明度が…

前日は3mくらいの透明度の場所もあったとか。

それを聞くと今日は白濁いっぱいながらそこまではわるくないのでよかったのか…よくわかりませんが。

ニゴニゴのくせして潮は速いので1本目はAポイントに寄ってあとは潮の弱まる東方面へ。

サメのシルエットは何回か会うことができましたが、たぶんほぼトンカチのないサメ(カマストガリザメ)ですね。

でも、そんな中でもエントリー直後からずっとついて来てくれたのはツバメウオちゃん。

ツバメウオくん、ずっと一緒にいてくれてありがとう!
Photo by K. Niimura

N村さんも「ついてきてくれる姿かわいい!」

ほぼ最後までついてきてくれました。

2本目は多少白濁が緩和された気がします。

潮はまだはやめでしたがタカベ舞うエリアまで行ってきました。

潮に舞うタカベ
Photo by K. Niimura

そして浮上、水面で船を待ちます。

船長がマイクで「クジラがいるよ!」

待機する水面からも背中と潜る際に上げる尾びれが見えました!

ザトウクジラのテールアップ
Photo by K. Niimura

ザトウクジラでした!!!

船に上がってからもテールアップを見ることができて船上は大盛りあがりでした\(^o^)/

ザトウクジラ出現で盛り上がる船上

 

おまけの3本目は海面は青い!

まだ潮は速かったのですがジャブ根からの高速ドリフト。

潜降すると真っ青な海の中にムロアジ、ツムブリ、スマが群れます。

でも喜んだのもつかの間、12mも潜ると真っ白になっちゃいます。おまけに西の方も真っ白。まあ、1本目から思えば青い水域があるだけいい兆しとお言えますね。

でも、ハンマー数匹があっというまに行っちゃっても、透明度が良いと思ったらそうでもなくても、、ぶっ飛び高速ドッリフト、じゃんじゃん湧いてくるタカベたちに埋もれたりして十分楽しかったのですから(^^)

写真と動画はNiimuraさんにいただきました。ありがとうございました!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP