8/28(金) 田子ボート

● 天気:雨のち曇り
● 最高気温:30℃
● 水温:24〜28℃
● 風向:南東
● 透明度:7〜12
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.白 崎

朝は雨、ダイビング開始時も雨でしたがしだいに上がって晴れ間ものぞいてくれました。

今日はサカエのいとこのH子姉ちゃん西伊豆合宿最終日(^^)

海は引き続き良い凪、田子でボートダイビングをしてきました。

もう西伊豆のダイビングも慣れてきているので1本目からフトネへ!

飛び込むと潮もいい感じに流れていて昨日よりまた水が良くなっているかも。

水深20m近く行っても冷たくなーい。それに透明度もいいじゃないですかぁ!

浅場なんて水温28℃ですっかりブルーな世界です。

ちなみにアタシ(コマツ)が巡回してきたちと深い龍宮城は水温18℃台、少し上がったかも(^^;  こちらサクラダイのオスはそこいらにだいぶ集まっていましたが潮の流れが足りない(こっちは潮が止まってるし…)のか昨今の世の中に合わせているのか密にはなってりませんでした。多分、いい流れが来ればギュッと密になる感じでした。

 

サクラダイの♂、♀、ナガハナダイも。

さて、フトネ本体はイサキにカンパチ、メジナにニザダイ。今シーズンやたら見るヘラヤガラはいっぱいいます。

カンパチに追われるタカベも玉になって見応えありでした。

そして2ダイブ目は湾内の白崎ですが、こちらも透明度良好になっています!

エダサンゴ群生にはソラスズメダイが群れ、サンゴの間には南方系のチョウチョウウオの子(大きめになっている子も)いっぱい見られます。

 

カゴカキダイ

 

セトリュウグウウミウシ

フトネのワイドで群々な光景にお腹いっぱいになったら白崎もぜんぜん悪くないと思います!!

2ダイブ終了後はSUPでちょっと遊んじゃいました

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP