10/30(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:東
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 
2.沖ノ島

今日はO石先生御一行4名様と田子へ行ってきました。

天気も凪も良く快適な10月下旬。

田子島と富士山

富士山は白い部分も多くいかにも富士山の姿でいい感じ(^^)

深場の花園組と通常のフトネ楽しもうチームに別れました。

水温は22℃くらいで変わらず。透明度は浅場は白っぽいかな。

花園はサクラダイたちは今シーズンとしては場所によりわるくない群れ方。

サクラダイのメスの群れ

 

サクラダイのオスの群れ

 

 

メスにナガハナダイやスジハナダイ、シロオビハナダイなどが混じってそれを探してみるのも楽しいです。

深くないフトネ本体周辺にはイサキ、タカサゴ、ニザダイがよく群れていましたよ。

2本目は沖ノ島。

ロープに集まっていたオヤビッチャの子たち

地形の楽しさも見ながら潮上へと進んでいくとなかなかいい魚影。

イサキ群れ
沖ノ島にて

それにしても沖縄の県魚グルクン(タカサゴ)は成魚の大きさで普通に群れるようになっちゃいましたね。

とはいけ、クマザサハナムロではないんですね。

小さなハタタテハゼもこのところ同じ場所にいて可愛かったです。

沖ノ島

南の根にはキンギョハナダイとさらに増えたソフトコーラル。キレイです!

皆様、明日もよろしくお願いいたします!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP