10/7(木) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:25〜26℃
● 風向:東
● 透明度:10〜15m 沈船目5〜8m
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好 
——————–
1.サク根
2.飛島沖Part2〜1
3.通り崎沈船

秋晴れの木曜日、前回は2日間の予定が台風で1日だけとなってしまったSさん、Uさんと(まずは土肥で)潜ってきました!

海はいい凪、天気も気温もバッチリ、いつもの小下田2ダイブに近場の通り崎沈船まで潜りました(^^)

サク根、飛島沖がある小下田エリアも東寄りの風でおだやかで気持ちいい海況、10月に入っているのですがインターバル休憩の風光明媚な米崎港でも寒くもなく快適でした。

サク根はダイナミックなダイビングと終盤はハ○マー探しのお時間(もちろんハンマーなんぞはいませんが)でイサキやタカベの大群やムロアジたちに包まれて至福の時間\(^o^)/

 

 

 

飛島沖2〜1では潮が次第にはやくなりましたがベテランのおふたりは楽しそうに潜られて巨岩にいっぱいのソフトコーラルや群っれ群れのキンギョハナダイに

「レッドシーに行かなくても土肥でこんに楽しめるわね!」

んまぁ、嬉しいお言葉ですね!

シラコダイ群れ、銭洲を思い出しちゃいました

昼食をはさんで近場の通り崎沈船でリクエストの3本目。

さすがに場所的?時間的?に透明度は午前中の小下田エリアよりだいぶ落ちちゃいましたが

近年すっかり増えたアカオビハナダイなどじっくり撮影していただこうと思ったのですが

アカオビハナダイだけじゃなく、ケラマハナダイ、サクラダイ、

ケラマハナダイはオスもメスも1匹ずつとかじゃないですよ

あたりまえのようにいたけどアオスジテンジクダイ

さらにスミレナガハナダイのメスまで見ることができました。

スミレナガハナダイのメス

いつのまにか土肥の沈船はハナダイのポイントになっていました(笑)

明日はやっぱりハナダイ見物かな?

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP