10/4(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:25〜26℃
● 風向:東〜西
● 透明度:10〜12
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好 
——————–
1.フトネ
2.フトネ

本日も快晴、ベタ凪の西伊豆、F島さんとハナダイの園へ行ってきました!

海中は昨日より白っぽくなっていましたが、これが普通なんでしょうね、土曜日あたりが綺麗すぎだったんですきっと。

潮の流れは速くなく深場へのアクセスも余裕をもって行けました。

そして、今日のサクラダイ、オスの集合は今シーズン一番と言っても良い集合っぷりでした\(^o^)/

サクラダイ♂大集合!
Photo by T. Fujishima

僕たちの持っているカメラは一般的な仕様で超広角レンズじゃなく光源も通常の範囲なので群れの全体は写せないのが残念なくらい広く群れ群れになっていました。

Photo by T. Fujishima

そして、今日はそこへナガハナダイが群れをなして接近。サクラダイオス群れとナガハナダイ群れが並んだシーンが!

ふたりともそのシーンに興奮してオタオタして撮影しきれず残念(笑)

ナガハナダイとサクラダイたち

 

ナガハナダイは美しいですね

その他そのエリアにはイトヒキアジの成魚、シロオビハナダイ、フタイロハナゴイ、アカオビハナダイ、

フタイロハナゴイ

タカベの玉とそれを狙うカンパチ。でもちょっとひかえめだったかな。

偶然目に入ったクロスジウミウシ

 

フトネ本体浅場にはイサキの群れ。一気にまとまって降ってくるシーンもあって見応えありでした!

 

イサキの大群
Photo by T. Fujishima

 

浅場でキンギョハナダイを挟んで

水面には今日もトビウオの群れやシイラもやってきたり。

深場から浅場までお腹いっぱい、平日のんびりムードの田子フトネでした。

表紙を含む写真を本日もFujishimaさんにいただきました。3日間ありがとうございました!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP