8/18(水) 黄金崎ビーチ

● 天気:曇りのち雨
● 最高気温:27℃
● 水温:26〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:4〜10m 
● 潮流:弱
● 海況:しだいに波
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ

今日はウチの縁者H子姉ちゃんとその知り合いのMさん(初イワシ)と黄金崎ビーチに行ってきました。

天気はめまぐるしく変わり穏やかと思ったらいきなりザーザー降りの雨になったりの繰り返し。南国のようですね。

朝のうちはいくらかなみがあるくらいだったのが次第に南西の風も強まり昼くらいにはそこそこ波が高くなってきました。

黄金崎ビーチのふたつあるエントリー口のうち東側のエントリー口はだいぶマシなので2本ともそちらを利用しました。

それでも岸に近い浅場は波に巻き上げられた砂などで白濁していましたが砂地まで行けば意外と良好な透明度でした。

今日も潜ってすぐにマダイの大ちゃんがやってきました。

マダイの大ちゃん、久しぶり〜!の図

 

可愛いハコフグの幼魚もケーソンにいたり岩の下にいたり。

中層にはキビナゴの大群が群れてそれをワカシ(ブリの子)軍団やちびカンパチ軍団が追いかけていました。

キビナゴ大群

砂地にはトビエイの若者がお食事中、みんなでじっくり観察できました。(2ダイブ目はカメラを忘れて写真なし)

1本目は波と揺れる浅場でバランスをとりにくそうで手こずっているようでしたが2本目にはずいぶん慣れてきた感じでしたね。

黄金崎といえばネジリンボウ!?

またあした(風は弱まる予報ですが)よろしくおねがいします!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP