8/17(火) 神子元ボート

● 天気:雨のち曇りのち晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:24〜26℃
● 風向:東
● 透明度:10〜18
● 潮流:中〜強
● 海況:良好
——————–
1.カメ根 南へ 2.ジャブ根ドリフト  3.カメ根

前日は雨と風とで厳しいコンディションで1ダイブ終了となった神子元。透明度もよろしくなかったし…

今日はいつも神子元リクエストをいただくN村さんとマンツーマン!

今日は風も落ち着いて凪の中の出航。神子元に近づくにつれ海の色も「わるくないんじゃない!?」

まずはカメ根。まだ潮の流れはブン流れじゃないこともあり船長に遠くまで行っていいですかみたいな質問をしたら、OK(たぶん)とのことで久しぶりに南を目指します。

前日の濁りはなく青く良好な透明度。昨日ハードコンディションの中ご参加いただいたK山さん、なんと申し上げていいやら…

ぜひちかいうちにリベンジしましょう!!

さて、1本目のカメ根、気になる場所をチェックしながらダイブタイムも中盤になったところで潮に乗せてドリフトスタート。

だいぶ流したところで(時間的には早めに)フロートを上げますがその直後にハンマー群れが!

またしばらくしたところでハンマー大群が!!

最近フロート上げたあとの出現が多いかも。。

2本目は優柔不断モードでいたらDSのYちゃんが「ジャブドリ行きましょうよ〜」

それもいっか、では!

エントリ−直後、大きなハンマーがいたりしましたがジャブ根ドリフトは高速ドリフトが最大の楽しみ。

イサキやタカベの大群が舞う中、岩を縫うようにして潮に乗ったり耐えたり、ときに潮にもみくちゃにされることもありますが最高に楽しいですね!

激流にタカベ群れが舞います。

そして、オプションの3本目。N村さん「こりゃ行くしか無いね」

潮がさらに速くなってきたので南は目指さず東へ。ここでもまたまたハンマー群れが何度も何度も。

中層で会うハンマー群れはなかなか疲れますがN村さんもお腹いっぱいご満足のご様子。

ハンマー群れにアプローチ
N村さん

 

Photo by K .Niimura

 

Photo by I .Tsukada

 

Photo by I .Tsukada

 

Photo by I .Tsukada

 

Photo by K .Niimura

1日でこれだけ変わってしまうツンデレ神子元。楽しいやら困るやらな1日でした。

写真はNiimuraさんと、別チームながら同じ群れを見ていたイワシ秘境系ツアーおなじみのTsukadaさんにいただきました。ありがとうございます(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP