9/14(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:24〜29℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜20m 
● 潮流:中〜
● 海況:ほとんど凪
——————–
1.フトネ 
2.田子島

前日に引き続いてU家さんと田子に行ってきました!

フトネのキンギョハナダイ
水深14m

トップシーズンと思われるサクラダイ♂集合、と花園の景観がとてもお気に入りのUさん、

今日も同じエリアに行ったわけですが、ほんの前日と違う光景。

サクラダイのオスが昨日集まっていた場所はからっぽで別の場所で大集合!

でも例年集まることが多い場所とも違うんです。

面白いものです、だから自然は飽きないのでしょう。

サクラダイのオスがいっぱい

フトネ本体付近にはまとまりが今一つのイサキやタカベもそこでは密集。

深場で群れていたイサキ

サクラダイの他ナガハナダイがとりわけ目立って美しいですね。

ピンクに見えるのハナダイはナガハナダイ

一般的にはかなりの大深度潜水となりどなたでもどうぞという場所ではないのが悩みどころではあります。

2本目はオープンもあと2日となった田子島へ。

こちらも昨日と微妙に違う水中。昨日ほどではないのですが場所によっては沖縄並みに真っ青!

透明度バッチリ 田子島

キビナゴはいなくなったかなと思ったら2つの別れて、でも今日もいい感じで群れ群れ。

そこにカンパチ、ツムブリが追いかけまくり。

カンパチツムブリの子たち

 

水面付近には大きなシイラも。

今日も本当に良い海でした!

さて、気になる連発台風、場合によっては頂いているリクエストも変更、注視のお願いもあるかもしれませんがご理解をお願いいたしますm(__)m

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP