10/6(木) 土肥ボート

● 天気:曇〜雨
● 最高気北
● 透明度:10〜15m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好
——————–
1.飛島沖2〜1 
2.沈船〜離れ島

今日は初イワシの4名様と土肥で潜ってまいりました。

風は北東から。けっこうビュービュー吹いていましたが東寄りなのでカゲになる西海岸は大きな波になりません。

でも… 今日からグッと気温が下がって11月下旬並の寒さ。昨日の夕方までは半袖短パンだったのに今日はブルブル。

それでもみなさん頑張って1本目は小下田エリアの飛島沖へ

飛び込むと水中のほうがあったかい~い!

透明度はマッ青とはいかないけど良好です。

キンギョハナダイ群れ群れ。中にはウメイロモドキの赤ちゃんも混じっていました。浅い中層にはイサキやタカサゴの群れ。根回りにはスジアラもあちこちに。

Part2 〜Part1までゆったり移動するとイサキがどーっと降ってきたり。

 

2本目はみなさんとご相談の結果、最近調子が良い近場ポイントへ。

八木沢丘漁礁か通り崎沈船かで検討した結果、泳いだほうがいいねということで沈船へ。

せっかくなので沈船でエントリーから八木沢離れ島まで行きました。

沈船にはアカオビハナダイ(さらに増えていますね)、イサキの群れ、

 

そこから通り崎のお花畑を見ながらさらに進んで離れ島まで。

ゆったり潮の流れに乗りながらなので楽ちん移動。

離れ島では裂け目にネンブツダイ系の子たちがいっぱい。

中層ではキビナゴ群れに包まれ、カンパチ軍団もウロウロ。

透明度が良好なので下の砂地もよく見えいい景色の離れ島でした!

海は悪くないです。でも防寒の用意はあるといい季節になってきましたね。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP