9/17(木) 土肥ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:25〜27℃
● 風向:北東〜西
● 透明度:10〜15
● 潮流:中〜中強
● 海況:良好 
——————–
1.飛島沖Part2
2.サク根

M田ご夫妻3日目で最終日のダイビング。東伊豆のポイントも検討しましたが結局土肥ボートを選択!

海は気になった西風のなる予報もぜんぜん影響なし、2ダイブ小下田エリアで潜れました。

1ダイブ目は飛島沖2。前回8月下旬に潜ったときは伊豆半島がどこもニゴニゴだったとき。

今日は透明度も良好!

そびえ立つ巨岩を飛び移るように移動したり覆い尽くすソフトコーラル、目がチカチカするくらい大量のキンギョハナダイたちが楽しませてくれました。

 

ヒゲダイ

2本目はサク根。潮の流れもけっこうあります。

ブイが設置されていない外洋ポイントなのでエントリー即潜降でダイビングスタート!

流れが集まる浅場を匍匐(ホフク)前進で乗り越え潮の当たる側に出るといきなりイサキの壁!!

イサキの壁

うねるように動く超大群。

イサキ大群

 

 

このところ西伊豆の外海ポイントにイサキやタカベの数が少ない気がしていましたがそれを補って余りたっぷりな群れっぷりで3人テンション最高潮に(^^)

その後も普通に沖縄にいるような大きさのタカサゴが群れで降ってきたりニザダイの群れ、スジハナダイやサクラダイのコロニー、タカベの群れなど。

ラストは浅い岩の上で走る潮を楽しんでから流れに乗せて浮上でした。

土肥のダイナミックエリア「小下田地区」はやっぱり素晴らしいとこだと再認識したのでした。

動画はMr.Matsudaさんにいただきました!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP