6/26(月) 神子元ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:20〜23℃
● 風向:西〜
● 透明度:5〜15m 
● 潮流 弱〜
● 海況:ベタ凪
——————–
1.カメ根 
2.カメ根
3.カメ根

今日の神子元、平日だというのに賑わって4航海(2つのグループに別れて計4航海に)さすが人気の神子元すごいですね。

海はとっても良い凪、海面がツルツルしていました。

海の中は、ツンデレ神子元が全開です。

1本目は茶濁り、透視度10mくらいの白濁り、場所によっては青くてきれいで高水温。マダラに混在していました。

神子元としては少ない上げ潮(大まかに言うと黒潮と逆方向に流れます)

でも上げ潮のカメ根は魚が多い!

自分的にけっこう好きな上げ潮のカメ根からのドリフト、通称「上げドリ!」

タカベの大群
写真の真ん中辺り、色の濃いあたりは魚影が濃すぎなとこ

 

イサキの大群

 

撮影中のN村さん いつも神子元リクエストをありがとうございます!

イサキやタカベは強烈に群れ、ニザダイ、タカサゴに特大カンパチもいっぱい。

ハンマーも何度か会うことができて「今日はハンマー好調かな?」と余裕な気分。

 

デカンパチの群れ
よーく見るとそのむこうにハンマーの群れが

 

ハンマー&デカンパチ

ただ、透明度の良くない場所で会うことが多く、すぐかすんでしまいましたが。

そんな今日でしたが、その後は他のチームも含めハンマーにほとんど会えず。

どこに行ったのやら、、どういうご事情で姿を消したのか。

オジサンの群れ
他人とも思えずつい撮ってしまいました。

 

ちょっと一息?
かわいいヤッコエイが

 

今日の大勢のダイバーの半分くらいはノーハンマーだったようです。

それが現実、神子元としてもよくある状況。もちろんもっと確率がいいときもそうではないときもありますが。

どこで会うかは偶然の力も必要。ネットなどで見ているといいシーンの写真ばかり出て景気のいい言葉が並びますが、野生の生物ですからそうばかりはいきませんよねぇ。

でも、そんなイージーじゃない感じだからトライもやめられないんですよね\(^o^)/

といいつつ、見事見事な魚影の濃さ、マグロかと思ってしまうようなデカンパチ(特大カンパチ)の群れなど神子元らしさ満載でやっぱり楽しかったです!

いずれにしろ、今日も今日とて潮の流れも透明度も目まぐるしく変化するさすがのツンデレ神子元なのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP