6/16(火) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:西
● 透明度:10〜12
● 潮流:中〜強
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.フトネ

今日は土肥のお友達ショップhawa’s worksの藤村くんのガイドダイブの船に便乗させてもらってフトネで潜ってきました。

海はとても良い凪、天気も良くて最高に気持のいい海上です!

フトネは1本目は緩やかな潮流、2本目後半の浅場はけっこう速めでした。

フトネ深場のハナダイの園へ行ってきました。

あいかわらずサクラダイのメスはすごい大群で乱舞、その中にナガハナダイ、アカオビハナダイなども混じって今日もハナダイの楽園です。

水温も浅場で22℃、深場に行っても20〜21℃と極端に下がることはありませんでした。透明度もスコーンと青いわけではないのですがとても悪いわけでもなく。こんなものでしょう。

一部マニアの方に人気のサクラダイ♂の大集結はまだ時期が早いためか見られませんでしたが、個人的にはメスの大群とカラフルなソフトコーラルの景色が好きなので今日もうっとり。

 

他にはイサキやスズメダイもフトネの深くない水深にもだいぶ上がってきましたが深場では大群。彼らが浅い水深まであがってくるのはもう少しかな。

ハナダイの園から戻る途中、今シーズン大瀬崎湾内や雲見でちょくちょく目撃されているハンマーヘッドもいないかな、と探してみましたが見ることはできず。それやこれや5年前とは確実に変わってきている伊豆の海、いいか悪いかは別としてどんな生物と遭遇するのか期待もしてしまうのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP