9/13(金) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:25℃
● 水温:21〜28℃
● 風向:北東
● 透明度:7〜12m
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

今日は北東の風が結構吹いていましたが陰になる西伊豆はもちろんいい凪です。

この風になったこともあり暑さはなくすっかり過ごしやすい1日になりました。

平日ながらお休みが取れたとのことで来られたK又さん、いつもありがとうございます!

凪なので外海フトネへGO

水深15mくらいまでは水温も高く水色も青みがあってまずまずの透明度です。

キンギョハナダイ、スズメダイはいい群れっぷり。

今日はこのシーズンにオスの集合シーンが見られることが多いサクラダイのエリアに行ってきました。

水深25mあたりから水温も下がって21℃ほど、水はなぜか下のほうが濁っています。

でもサクラダイはいい感じに!

写真ではあまり多いくはありませんが実際はもっと多くのオスも集合していましたよ。他を探せが大集合している場所がまだまだありそうですね。

そのあたりはタカベのグッチャリ大群とそれをハントするカンパチたち。

2本目は沖ノ島。

近くで釣り船がメジマグロ(クロマグロの子)を釣っていたようなので期待しましたが会えず。

南の魚のはずのタカサゴ、近年は伊豆で普通に群れています。

でもムロアジがいっぱい、時折ザーッと走ったりしていたので近くにハンター系(マグロ?カンパチ?サメ?)がいそうです。

賑やかで楽しい海でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP