9/7(金) 田子ボート

● 天気:くもりときどき雨
● 最高気温:28℃
● 水温:26〜28℃
● 風向:南西
● 透明度:外海10〜15m 湾内5〜8m
● 潮流:弱
● 海況:外海波あり
——————–
1.フトネ
2.白 崎

今シーズンはここまでやけに南西の風の日が多い気がします。

西伊豆で南西の風はうれしくないんですが…

今日も南西の風がそこそこ吹いて外海系のポイントはほぼあきらめていましたが、田子DCの社長が1本だけフトネまで走ってくれました! 本日のゲストは冒険ツアーに何度も参加していただいている方だし(^_-)-☆

うねりが大きいわけではありませんが風波は次第に大きく。1ダイブ終了で外海はクローズとなりました(^^;

さて、台風21号で(大雨がもたらした)川からドバドバ流れ込んだ濁流ですっかり茶色くなった海でしたが、2日たって着実に復活してきています。

フトネは多少の白っぽさはあるのもの青さもあるし透明度もいいところでは15m以上ある感じ。

イサキやタカベ、スズメダイ、キンギョハナダイの群れもだいぶ戻ってきてフトネらしい光景になってきています!

水面にはシイラも走って、海面にいっぱい飛んでいた鳥は何を狙っていたのか気になります。

久しぶりに深場も行ってきました(^^)

サクラダイもいっぱいで乱舞乱舞!! オスも集まってきてます! マニアの方にはたまらない光景になってくる季節です\(^o^)/

他にナガハナダイ、シロオビハナダイも見られました。

2本めはのんびり白崎へ。

1本目にがんばってフトネに行けたので心から湾内ののんびりダイブを楽しめちゃいます(笑)

心配された湾内の透明度は浅場こそ濁り気味ですが12mも潜ればそんなにわるくありません。なにより水温も高いし快適です!

セトリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、シロハナガサウミウシ、枝サンゴ群生では亜熱帯のチョウチョウウオの小がずいぶん見られるようになっています(かわいい!)

今日の写真は T. Fujishimaさんにいただきました。ありがとうございます!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP