6/13(木) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:25℃
● 水温:20〜22℃
● 風向:北東
● 透明度:12〜15m
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.飛島沖
2.サク根

近くの名ポイントながら久しぶりになってしまった土肥の小下田地区のボートダイビングの2枚看板「飛島沖&サク根」

ダイビング雑誌の取材での出船、土肥の現地サービス101で混ぜてもらっちゃいました(^^)

例年の6月ならまだ水は濁り気味の日が多く魚は夏以降ほど多くはないのですが今年はどうでしょう。

北東の風で西伊豆の海はベタ凪、天気も良くて最高のコンディションです!

飛島沖からスタート、エリアを見て回ってきました。

西の根、南の根 サメ穴(昔はサメがいたので)、北の根 と。

各巨岩ではキンギョハナダイがトップシーズン並みに群れ群れ!

そこにイサキやタカベの子の群れ。

もう、魚影の濃さは例年の6月をまったく超えています。

そして、潜れば感じずにいられない「彩豊な海底」

ソフトコーラルはあいかわらず元気いっぱい。

冬は季節風の影響で潜れない日が多く結果的にダイバーに寄る荒れもないこのエリア。

サク根ではイワシやキビナゴの大群にイサキの群れ、メジナやタイたち

恋人岬直下にあり潮の流れもあります。

終始魚群に囲まれています。

今日は透明度もよくめちゃめちゃ気持ちの良いダイビングになりました。

土肥の小下田エリアのポイントはあまり知られていないかもしれないけどやっぱりいいところです!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP