5/15(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:23℃
● 水温:18〜19℃
● 風向:東 
● 透明度:6〜7m 
● 潮流 中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 
2.沖ノ島

今日も穏やかな天気と海。

気になるのは透明度かな。昨日の田子は先日の大雨の影響がだいぶあったようで。

飛び込んでみるとそこまでのニゴニゴではないものの白く濁り気味なのはたしか。

川から流れ込んだ濁り水がきれいな潮と入れ替わるのもそんなにかからないとは思いますが。

まずはのフトネ。

潮はまずまず流れていましたが本日のメンバーはエキスパートダイバーのKITさんなので花園に行きます。

ソフトコーラルとキンギョハナダイたちはライトで照らされると本当にキレイです!

フトネの花園。
ソフトコーラル群とハナダイたち

でみおキンギョハナダイたちよ。君たちははやく浅い水深に戻っておくれ。

イサキも相変わらず群れていますが

2本目の沖ノ島のほうがこのところ魚は多いです。

イサキやメジナは見事に群れてそこにウメイロが混じったりタカベの子の群れがいたり。

実際はここまでグリーンじゃないのですがぼんやりはしていました。
魚群は見事!
沖ノ島

 

 

 

自分としては今年初のキビナゴ群れ

穴ぐらのハタンポも相変わらずいっぱい。

穴の中にはハタンポぎっしり
沖ノ島

 

透明度もよくなったり落ちたり。そんなこんなでも沢山の魚と会ったり。季節感あふれる伊豆の海らしさ、こういう変化も自然遊びの楽しさなんだなぁと感じた今日でした。

明日からフグとかを見に今シーズン初ツアーに行ってまいります。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP