4/16(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:17℃
● 水温:16〜17.7℃
● 風向:東
● 透明度:フトネ 8〜20m
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.白 崎

気持ちよく晴れ、暑いくらいの陽気の1日でした。

今日は田子の外海も良い凪で快適に行けました!

潮はゆるゆる上り潮、エキジットのころには多少速めになったかな。

この時期、このくらいの水温はマンボウも目撃されるので少しだけ期待しながらエントリー。(そううまい具合には行きませんでしたが…)

浅場はやや緑がかっています。透明度にして7〜8mくらいでしょうか。

水深15mも潜れば透明度は良好、もっと潜ればスコーンと抜けて20mは見えていました。

根回りは春先らしくメジナが群れていますがキンギョハナダイやイサキなどはほとんど見かけません。

でも若いカンパチたちがずっとついて回って可愛かったですよ(笑)

フトネの深場はサクラダイがムレムレ!

サクラダイが多すぎて見にくいくらいですがナガハナダイやシロオビハナダイもまじっています。

あいかわらず見事なハナダイの園です!!

カメラも体も耐圧検査を難なくパスしました(^_-)-☆

2本めは湾内の白崎。

こちらはさすがに外海よりは透明度は落ちますが不自由などはぜんぜんない程度。

ウミウシ探しのスペシャリストなガイドさんによると各種ウミウシがすごく多くなっているとのこと。もちろん僕にはそんなに見えませんが…

それでも、程よい大きさと見つけやすい色合いのピカチュウやタンブヤウェルコニス、イガグリウミウシなんかは見えたので一安心。。

ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)
タンブヤウェルコニス

途中、南の海で通称「サロンパス」で知られるスミレナガハナダイの幼魚っぽいのがいてビックリ。きれいでした!

スミレナガハナダイの幼魚?!

エダサンゴにはソラスズメダイたちが大量に群れ、水温も18℃に届きそう。なんだか不思議な年です。

気持ちの良い1日、楽しいダイビングでした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP