5/27(金) 田子ボート

● 天気:雨〜晴れ
● 最高気温:24℃
● 水温:17〜20℃
● 風向:南〜南西
● 透明度:田子島10〜15m 白崎7〜12m 
● 潮流:弱〜
● 海況:外海波あり フトネはクローズ
——————–
1.田子島
2.白 崎

今日は田子の桜の園がお気に入りのU家さん、ツアーの足慣らしのM田ご夫妻と田子にいってきました。

出航! フィンを履いちゃいます。

天気は朝からどんより、次第に雨降り、午前中はときに土砂降り。

でも昼前には晴れてきてうそのような爽快な日になっちゃいました(笑)

ですが、きのうまでいい凪だったのに今日は南から南西の風がけっこう吹いて基本外海はクローズ。

ただ、朝行くと田子DCの社長が「行けたら田子島行ってみる?だめそうなら湾内に戻ればいいし」とのお言葉。

あさイチの南風のうちは島で風がそこそこ防いでくれる田子島。

ご希望のフトネは最初から諦めていましたが田子島に行けるだけでもラッキー。

それなりに船は揺れましたが無事田子島に着きエントリー。

透明度は良好、イワシやキビナゴの群れがいっぱい! いい感じですね。

イワシ&キビナゴ群れはずっといました

 

 

23m付近にはここ数年神子元で見かけるオオニベの10匹くらいの集団。自分自身田子で見るのは初めてです。

そこへいいサイズのワラサの群れ! 久々にイナダ疑惑のないサイズのワラサです(^^)

キビナゴ群れを追ってワラサ群れ登場

 

その他、トビエイやアオウミガメも出現。

潜れるだけラッキーの田子島、予想外?の当たり〜!! でした。

もっともエキジット時は土砂降り、風ビューでなかなかワイルドな光景でみんなで気持ちも締まって無事終了。

2本目は静かな湾内へ。

白崎はブイ下の巨大オオモンカエルアンコウ、ウミウシ(ちょっとだけ)

巨大オオモンカエルアンコウ 
どっちが頭かわからない(笑)

時季的にホンダワラが茂っています。

でも以前多かったアントクメ(シワメとかトントンメとも)は減りました。

もう伊豆で見るクマノミも越冬とか言わなくなってきました。

 

ホンダワラなど海藻とエダサンゴ群生の混じった光景は夏前の白崎らしい景色ですね。

明日も西風、東伊豆に行く予定です。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP