9/13(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:24〜28℃
● 風向:北東
● 透明度:フトネ 10〜15m 田子島 15〜20m
● 潮流:中〜
● 海況:ほとんど凪
——————–
1.フトネ 
2.田子島

今日は当初U家さんとマンツーマンで田子でした。

なぜか常連さんや船頭さんなど少しずつ人が増えて1本目には3人、2本目には4人で楽しく潜りました(^^)

進みながら人数が増えるってなんかの童話であったような。

さて、1本目はフトネ、田子島の磯際には微妙にうねりがあたっている感じも出てきましたが潜っていて何も感じず。

透明度は良好。すごく青いといわけでもないけど快適に潜れます。

でも深場に行かなければ水温が高すぎて暑がりの人にはボーッとしちゃうかも。

フトネ本体、水深10〜20mあたりはイサキはまとまりはイマイチ、キンギョハナダイはしっかり群れ群れ

桜の園にはイサキやタカベが大群、サクラダイも定位置ではありませんでしたがオスは集まっていました。

サクラダイのオス

 

いまがオス集合のシーズン真っ盛りですからね!

深場に蒸れるイサキ

 

 

そして2本目はもうすぐ開放が終わる田子島。

船から見る海面を見ただけで青いことがわかります。

飛び込むと真っ青!!  まさに黒潮ブルーですね\(^o^)/

中層にはキビナゴの子たちが群れまくりそこにカンパチやキビナゴが群れで突っ込みます。

キビナゴの子たちがずーっと群れ群れ

我々はこうなればずーっと中層でその群れたちに包まれっぱなし。

カンパチ、ツムブリが乱舞です

タカベ群れの黄色は鮮やかシイラやアオウミガメも見られました。

ここにきて素晴らしい透明度となっている西伊豆の海でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP