8/21(日) 土肥ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:28℃
● 水温:19〜24℃
● 風向:ほぼなし
● 透明度:5〜12m 
● 潮流:〜中
● 海況:良好 うねり微微
——————–
1.飛島沖Part2〜1
2.飛島沖Part2〜1

日曜日ではありますが昨日で土肥の花火も終わり海水浴場はずいぶんと人も少なく見えます。

海はほとんど無風で良い凪、かすかにうねりは残っていますが問題なしです。でもなんのうねりなんでしょ…

今日はOTさん、Uさん、1本目は昼から顧問をされている某女子体育大学のダイビングクラブの合宿準備で隣町に行かれるO先生が時間をやりくりして1ダイブご参加、土肥ボートへ。

雲は多めだったけど静かな海がうれしい!

凪だしもちろん小下田エリアへGo

うねりに弱いサク根は次回のお楽しみにして今日は2ダイブとも飛島沖Part2でエントリーし、巨岩を飛びながらPart1でエキジットするコース。

水は極端に冷たい場所はないのですが5mも潜るとそれなりにヒンヤリ。透明度も中層が白濁。

でも数日前を知っている方(Uさん)は「きれいになったわね〜」

ホントホント!

魚影はひかえめに言って抜群の濃さ!

 

中層が濁り気味でも魚影は凄まじい!

マアジ、タカベ、イサキ、キンギョハナダイ、メジナ、ニザダイは素晴らしい群れっぷりです!

 

大きなスジアラいっぱい、さらにふえてきたスナイロクラゲ、根を覆うカラフルなソフトコーラル群もお見事

今日も?いや増えてる?スナイロクラゲ

 

 

2ダイブ目には魚影炸裂に加え本カンパチ(ヒレナガじゃない方のカンパチ)軍団も登場。

本カンパ軍団

 

 

文句なしの魚影の濃さに皆さん笑顔笑顔でした。

多少濁っている層があろうと8月なのに水温27℃なかろうといっぱい楽しむ皆さん人生得してますね〜!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP