10/23(火) 田子ボート

● 天気:曇りときどき晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:23.5〜℃
● 風向:北東
● 透明度:湾内:5〜7m 外海:8〜12m
● 潮流:湾内:弱 外海:中
● 海況:良好
——————–
1.瀬 浜
2.フトネ

まずまずのお天気と良い凪の海、ちょっとブランクとのことでご来店のYさん、サカエがご案内させていただきました。

まずは静かな湾内でゆっくりスタート、エントリーから水中、エキジットまで確認しながらすすめます。

落ち着いているし2本めは外海のフトネへ。

表層付近は白濁気味、その下は浮遊物が多いけど青い海です。

少し潮の流れもありましたがロープを逃さず潜降します。

根頭まで行けばキンギョハナダイがいっぱい!

ハマフエフキやアオブダイなど大きいのもいるし、タテジマキンチャクダイの幼魚なんかも見られます。

潮上の壁沿いにはキンギョハナダイに加えてスズメダイも大群です。

すこし離れた場所にはタカベやイサキも大群です。

秋の賑やかな海は楽しいですね!

ついでに、深場に調査に行った報告では相変わらずのサクラダイ大群+ナガハナダイ+スジハナダイの大乱舞だったようです。でもオスの大集合はタイミングが合わなかった模様です。。

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP