7/9(金) 田子ボート

● 天気:曇ときどき晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:19〜25℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜15m 
● 潮流:弱
● 海況:外海うねりぼちぼちあり
——————–
1.フトネ 2.フトネ 3.フトネ 4.白崎

今日は土肥出航の銭洲遠征の日でした。

でも、予報がよろしくなく無理をしてなにかあってからでは大変。最も大事な安全第一を船長と確認し中止とさせていただきました(泣)

それでも、せっかくなので近場でも潜ろうという4名の方たちと田子で潜ってきました。

南西の風ではありましたが伊豆西海岸はまだそれほど吹かない予報だったので外海狙いでした。

けっこう波長の長いうねりがありましたが根のトップで10mのフトネは問題なく潜ることができました。

といっても根頭付近ではそれなりに揺れます。それに加えて先日の大雨泥水大量流入の影響はたっぷり残っていて表層からしばらくは濁っています。

でも、今日は皆さん満足の楽しい海だったんです!!

Photo by I .Tsukada

 

Photo by I .Tsukada

 

Photo by I .Tsukada

深場は水温は下がりますが透明度バッチリ、深くないエリアではキビナゴ大小が群々、それをハンター(ツムブリ、イナダ、マダイ、カツオ)がガンガン追いかけ回してスピード感ありまくり。

本当にきれい!シロオビハナダイ。でも簡単に会える場所ではないのが…Photo by T .Fujishima

 

スジハナダイPhoto by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

透明度イマイチ(でも着々と回復している感じです)でもおつりがくるほどの良い海でした!

塊となったキビナゴ大群

 

白崎エダサンゴにはこんな子たちをよく見かけます。

遠征に行けなかったことはもちろん残念でしたが、自然に逆らってもいいこと無し。それはそれで受け入れできることで楽しもうという皆さんへのご褒美のような今日の田子でした\(^o^)/

本日の写真はTsukadaさん、Fujishimaさん(表紙も)にお借りしました。ありがとうございます!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP