10/29(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:北〜北西
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 中〜
● 海況:朝は荒れ模様 
——————–
1.フトネ 
2.フトネ

今日は田子、

いくつかの予報を確認して風は弱そうなので田子の外海狙い。

朝方の雨は富士山では雪だったようです。

なのに特に1本目の途中から北風が吹きまくり。海もバシャバシャ。

日本も欧州もアメリカもどの予報も外れたわけで… 自然相手は油断大敵ですね。

2本目は湾内かなと思っていたら、風はしだいにおさまっって(といっても多少バシャついてましたが)2ダイブ目もフトネに行くことができました。

海中は2ダイブとも潮の流れはゆったり、深場の花園に行くのも問題ない程度。

透明度は白っぽいけど深場中心に見えています。

花園のサクラダイはオスはかたまらず中層でホバリング気味。

サクラダイのオス
今日はこんな感じでした。
Photo by I .Tsukada

 

Photo by I .Tsukada

メスはしっかり密集している場所もありますのでオスにこだわらなければきれいな景色に会えます。

サクラダイのメス中心の群れ キレイです!
Photo by I .Tsukada

 

Photo by I .Tsukada

浅場は白濁気味ですがイサキやタカサゴはたくさんいます。

Photo by I .Tsukada

潮の流れがもうすこしあるか、ハンターが動けばもう少し密集するのでしょうけどそれはタイミング次第。

Mr. Tsukada

 

魚の数は増えています。

本日の写真は I .Tsukadaさんにいただきました。いつもありがとうございます!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP