4/6(木) 田子ボート

● 天気:曇りときどき雨
● 最高気温:18℃
● 水温:17〜18℃
● 風向:南西
● 透明度:8〜10m 
● 潮流 弱〜
● 海況:湾内良好
——————–
1.白 崎
2.尊之島

今日はお天気イマイチ、風向きもこれまたイマイチでしたが近くて静かな湾内のある田子は問題なく潜れます。

海中は水温18℃、透明度良好、4月としてはだいぶいい条件ですよね。

ここ何年も以前ほど強い春濁りってない気がしますし、生物が1年で最も少ない時期と言われていたはずがそんなこともなくなってます。

今シーズン、初田子

白崎のエダサンゴ群生のチェックに行きますがフクロノリに覆われてサンゴはちょっとした見えないくらい。

エダサンゴ群生エリアはフクロノリの群生になっていました
白崎

 

フクロノリのベットで気持ちよさそうだったアカハタ

深場にはセトリュウグウウミウシ、クロスジリュウグウウミウシも。大きくて派手な模様なので見やすくてありがたい存在。もっと手前でいつもいてくれればありがたいのですが生物の生息場所はいつも同じじゃないところがおもしろいところ。

クロスジリュウグウウミウシのペア
白崎

 

大きさもバッチリ、派手な色合い、セトリュウグウウミウシ
白崎

 

白崎

 

2本目は尊之島。

めったに潜らないポイントなのですが波もなく潜りやすい場所ですね。

ちょっと離れた場所には昔の漁礁の残骸?や土台など点在していて不思議な光景。

湾内と外海を隔てる島とそれにくっつくように作られている堤防の内側なのでいつも静かなわけですね。

イシダイが何匹も集まっていました
尊之島

今日はこの時期なのにあちこちで見られているクマドリカエルアンコウ(田子DCさゆりちゃんにおしえてもらいました)なんかもいて楽しめました。

クマドリカエルアンコウ
尊之島

 

サラサエビ城?!
尊之島

………..

余談ですが

お股が水没?または無意識のうちにおもらし?な問題。

今日もまさにそのあたりがグッチョリ。

尿意もなかったので多分股間あたりのピンホールなどドライスーツの水没だと思います。尿意も自覚もないのにこれで「おもらし」ならだいぶがっかりですね。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP