10/30(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:東
● 透明度:10〜12m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.弁天島

今日は最高に気持のいい陽気、お日様も暖かさをたっぷり届けてくれました。

今日は週末ですがダイバーも多くなく西伊豆らしい静かな雰囲気の中ダイビングができました。

海も東寄りの風で外海も行き放題。

まずはフトネ。

透明度もやや白っぽさはあるものの良好な透明度です。

あいかわらずキンギョハナダイ群れ群れ。北の端にはサクラダイ、スジハナダイ、キンギョハナダイなど。

 

中層にはイサキやタカサゴがやや根から離れてはいましたがいい感じに群れていました。

 

 

水温はまだ24℃前後、もうすぐ11月ですが海中はいまだ快適ですね!

本日のS藤さんも5mmワンピにフードベスト着用でしたが「ぜんぜん寒くないね(^^)」とのことでした。

2本目は最近調子のいい弁天島へ。

水面近くにはキビナゴの子たちが群れてキラキラ。

岩や水底を見るとクロユリハゼ成魚が群れていたりハタタテハゼが何匹もいたり。伊豆でこんなのは普通に見れてますが今年はホントに感覚が狂ってしまいます。

イロカエルアンコウやマダラタルミ幼魚、ナンヨウハギもいまだ元気です!

 

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP