7/9(日) 大瀬崎ビーチ

● 天気:曇り〜晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:18〜22℃
● 風向:南西?
● 透明度:4〜12m 
● 潮流 中〜
● 海況:海面波多少
——————–
1.先 端
2.先 端

昨日からのF島さんとU原さん。金曜日の銭州遠征から潜っていただいています。

でも、潜る場所が限られる〜

南西の風が強い予報で西伊豆の多くのポイントは外海クローズまたは条件悪し。

こんな条件だし、では大瀬崎で先端狙いで行きましょうとお誘い。

行ってみるとなぜか海面がバシャバシャ。北東方面からの爆風です。

先端の陸上から

どうやら南西の風が山に当たって風が回り込んできているんですね、多分。

先端にも強風が吹き付けていましたが大きな波にはなりませんでした。

潜ってみると、この1ヶ月ほど伊豆各地がそうであるように視界は良いとは言えません。

浅場は濁り気味ですがキンギョハナダイいっぱい

魚は多いです!

キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、メジナなどいっぱいです。

浅場は濁ってこんな感じ

この調子なら秋で水もきれいになったらすっごくいい感じになりそうです。

さて、その濁ったあたりを通って深度を下げると20m付近から透明度が良くなり、一気にあたりの景色が広く見えてきます。

アカオビハナダイやナガハナダイが群れています。

キンギョハナダイ&ナガハナダイ♀

 

 

先端の奥の方はソフトコーラルもきれいです。

 

 

水温はさすがに下がって18℃くらい。

でも、深度の浅い場所がぬくぬく感じるし(22℃くらいですが)、陸上が暑いのでみなさんブツブツ(寒いのやだなとか腹減ったとか)言っている割に平気そうでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP