5/17(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:18〜19℃
● 風向:西
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好(うねり微)
——————–
1.田子島
2.フトネ

気温はぐんぐん上がり25℃超え!

埼玉のどこかでは35℃だそうで… まだ5月なのに。

さて、今日は田子、今シーズン初ダイブのTAKAちゃん。

ダイビング経験豊富だけどいちおうシーズン始めということでオープンしたばかりの田子島から。

基本穏やかですがちょっぴうねりもある外海。でもまったく問題なく田子島(2本目のフトネも)行くことができます。

昨日はキビナゴの群れが多かったという田子島ですが今日は見かけず。でも水は基本ブルー!

透明度良好!

ずっと白っぽかった海はブルーです!

でもサルパ(クラゲみたいな浮遊生物)いっぱい、そこにイサキやタカサゴが群れている場所も。

サルパ
刺したりはしないです

 

2本目はフトネへ。

透明度はさらにいい感じ。中層はやや白っぽかったりもしますが十分いい感じです。

深場は行きませんでしたが根から少し離れた中層にはイサキのグチャ群れ、ニザダイも群れ、

イサキの壁

 

ニザダイ

 

キンギョハナダイもフトネのブイの根付近に群れ始めました。

キビナゴの群れもときおりドーッとやってきて、ワラサも数匹見かけましたがやる気はなさそうでしたが。

気持ちのいい青い海になったけど水温は18〜19℃台、ウェットスーツの方、寒がりの方はベストやフードがあったほうがいいでしょう。

でも陸上の陽気が暖かいから暑いあたりで陸上に上がればすぐに体をあたためてくれます。

賑やかでいい海でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP