10/21(月) 土肥ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:20〜23℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜15m
● 潮流:弱〜
● 海況:良好(北東風つよい)  
——————–
1.サク根
2.飛島沖2〜1

今日は神子元(いつも神子元リクエストいただく方おふたりと)の予定でした。

予報では北東の風がつよく微妙な感じ。

そう言えば神子元島の風速計がずっと故障中で情報が見られません。はやく直してくれればいいのに。

朝まで希望してましたが、ウチはSさん、Nさんのメンバーのおふたりとも相談して静かな西伊豆に変更しました。

行ったのは土肥ボート。

北東風が強くなってきてさすがに水面はバシャバシャしたりしましたが大きな波になるわけではないのでダイビングには問題なし! 向かい風の帰りはしぶいてましたが。

ベテランの方おふたりだったのでサク根から行ってみました。

水中は水深15mくらいまでやや白い感じでその下はきれいです。

サク根にはめずらしいくらい潮の流れがほとんどなくてイサキやタカベ、メジナなどは広がっていて今一つまとまらずでしたが、モロコいっぱい、スジアラ、普通に群れるタカサゴ、なぜかぐっちゃりハタンポなど。

2本目の飛島沖も流れな〜い(^^; 

今日はブン流れたっていいのに(笑)

やっぱりイサキやタカベは上の方でまったり広く群れてます。

そんなわけでダイナミックな地形を転々と私たちも「まったり」巡ってまいりました(^^)

キンギョハナダイはあいかわらずムレムレ、途中カンパチの群れがワ-っとやってきたり。ソフトコーラルはあいかわらずきれいでヤギなど見ていくとクダゴンベがいたりします。

ブレブレですみません。本カンパ若魚の群れ

ボケボケ写真ですみません。

 

そう言えば、ここではツキチョウチョウウオをよく見ます。

ツキチョウはよくいるナミチョウ(普通のチョウチョウウオのこと)とよく似ていますが体色の黄色がだいぶ明るくきれいです。それなりに希種ですので知らなかったという方は今度飛島沖で潜るときにチラッと思い出してみてはいかがですか?

帰りは北寄りの風で波しぶきを浴びましたが、午後1時くらいには帰ってまいりました。

本日のNさま、神子元はこのままじゃ今シーズン終われない! そうです(^^)

南伊豆経由、土肥での2ボートダイブでしたがこんなにサクサク終わるとはさすがおじさまメンバーは行動がはやいですね(笑)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP