11/22(月) 黄金崎ビーチ

● 天気:曇りのち雨
● 最高気温:17℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:南東〜南
● 透明度:10〜15m 
● 潮流:弱
● 海況:良好
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ

今週は今日月曜日から予報がわるいほうになっています。(雨は仕方ないけど問題は風ですね)

それでも今日の前半までは南東の風なので西伊豆の海は昼くらいまで静かでいてくれました。

天気はどんよりでしたが穏やかな海でした

その後は南風のち南西の風が強風になるので西伊豆の海は荒れ模様、天気も大雨になるみたいです。

さて、今日の黄金崎ビーチ

天気は昼近くまで雨もほとんど降らず、海もおだやかでのんびりムード満喫!

水中は水温も22℃くらい、透明度もいい感じ!

エントリーするとさっそくマダイの大ちゃんがお出迎え。

マダイの大ちゃんS藤さん

ちびっこイロカエルアンコウも黄色の子やオレンジ色の子。可愛い!!

レモン色に赤いライン
イロカエルアンコウ 1.5cmくらい

 

アカハタのアップ

 

2cmくらいのイロカエルアンコウ

他にはガーデンイールは何匹か、カミソリウオもいるとのこと。

思いのほかびっくりしたのは、大きなタコが3匹、組んず解れつのケンカ?をしているシーン。

けっこう激しい争い中のワモンダコ

目の下に輪っかのような斑紋があるのでワモンダコのようですが。あんなにケンカするんですね。

それから以前よくみた岩のオーバーハングでアオウミガメ、同じ場所で久しぶりに見ましたが数年前のカメとは違う個体のようです。

小ぶりのアオウミガメ

カメがいたくなる場所なんですね。

たいした寒さも感じずきれいめ海を楽しめた11月下旬の黄金崎ビーチでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP