5/26(土) 神子元ボート

● 天気:曇り
● 最高気温 21℃
● 水温:20〜22℃
● 風向:北東
● 透明度:6~10m
● 潮流:弱
● 海況:良好
——————–
1.カメ根(海底清掃)
2.ジャブ根(ファンダイブ)

今日は毎年恒例の神子元クリーン作戦の日、大勢のダイバーが参加していました。

1日を通して曇り空でした。そのせいか海の中も冷たく感じたりもしましたが水温は20℃を超えています。2本めの水温計はは22℃くらいを示していたり(^^)

でも前日は水温23℃、透明度良好、ハンマー群れでと聞いていたので参加の皆さんのハードルも上がっていたようで(笑)

1本目は海底清掃。

今シーズンは海藻(シワメ=アントクメ)が元気に茂りすぎていてゴミを探しにくいこと。だいたい神子元島では少ないのですが。

ほとんどゴミを拾えずの1本目が終わったらふるまわれたランチ!(イセエビカレー、豚汁、キンメダイコロッケなど)

そのあとはお楽しみのファンダイブ!

潮の流れがすっかりたるんでいたのでマッタリモードのダイビング。透明度も落ちちゃったのですが、遠目のハンマー?大きなカンパチ軍団、潮がいくらか当たるエリアではさすがのタカベ、イサキの大群が。

水温、透明度とも黒潮のご機嫌次第で一進一退しますが、夏を中心に秋まで豪快な神子元のベストシーズンがやってきます。

今年はどんな出会いがあるか楽しみです!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP