10/26(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北西〜南東
● 透明度:7〜10m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好 はじめ波少しあり
——————–
1.弁天島
2.フトネ

昨夜の雨から回復、青空広がる気持ちの良い1日になりました。

下界が雨なので富士山の白い部分はまた広がり、対岸の3000m級の南アルプス連山も雪をかぶっているのでよくわかりました。

本日もM田ご夫妻と潜ってきました!

海は朝のうちは北西の風が残り白波も見えましたが次第に風はおさまり、向きも東寄りになってきたのでいい凪になりました!

そんな海況でも無理に荒れた海に飛び込まなくても湾内〜外海までポイントがある田子はありがたい存在。

1本目は波静かな弁天島からのスタート。

透明度はあまりいいとは言えませんがまぁ不自由も感じない程度。これは弁天島もフトネも同様でした。

さて、最近楽しい弁天島は今日もバッチリ楽しめました!

イロカエルアンコウ、マダラタルミの幼魚、ナンヨウハギ、フタスジリュウキュウスズメダイ、セダカギンポなどは今日も元気。

フタスジリュウキュウスズメダイ

 

マダラタルミの幼魚

頭上にはキビナゴがきらきら群れてカンパチもよく見かけました。

キビナゴを追うカンパチ軍団

今年の傾向とも言えるハタタテハゼが5匹くらい集まっている場面も。

ハタタテハゼ

 

ダイアナウミウシ?
きれいでした!

 

撮影中?
M田ご夫妻

普段伊豆で見かけない魚いっぱいで本当に飽きない弁天島でした。

波が落ち着いた昼前にフトネに行けました。

そのまえに他DSがフトネでザトウクジラを見たとの連絡が!

今年はいろんなことがあるもんですね!

もちろん、あとから行って見られるわけもないのでたいして期待もせず。なので会わなかったけど落胆もなし(^^;

ご希望のハナダイの園へ。

こんなこともあろうかと1本目は浅場で楽しんだので深度関係でも余裕ですね。

サクラダイはペアリングのダンスたけなわ。

雄と雌が1匹ずつペアになってあちこちでクルクルと求愛ダンス。

うまいこと撮影はできませんが求愛ダンス中のサクラダイ

まとまってじっとしているわけではないので写真には撮りにくいのですが目ではそんなシーンも楽しめます!

サクラダイの中で目立ちますナガハナダイ

 

そして今日のフトネで楽しかったのはフトネ本体付近(少し沖側でしたが)イサキやタカベ、そしてムロアジの大群!

やっぱりタカベはきれいでいいですね!

 

ムロアジ大群が降ってきました!

 

こちらもムロアジ群れ

 

こちらイサキの群れ 
密集して降りました

 

フトネ根頭のメジナ群れ

今年はそれらの群れがいまいちまとまらず夏から秋のフトネらしさがちょっとなぁ、と思っていましたが水温が少し下がったからでしょうか、ガンガン降ってくる群れに包まれて潜っていたダイバーの皆さんいっぱい遊んでいましたよ。

西伊豆の外海系ポイント「フトネ」、やっぱりこう来なくちゃね!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP