4/11(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:16〜18℃
● 風向:南西
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 中〜
● 海況:外海はのち波 湾内良好
——————–
1.フトネ
2.白 崎

いいお天気に恵まれました。

南西の風予報、午前中は強くは吹かないっぽいけどどうでしょう。

1本目はうねりは残っているものの風自体は弱くて問題なく外海フトネに行くことができました!

外海に出てフトネに向かいます

飛び込むと水面からフトネの根頭も見えこの時期としては良好な透明度です。

この時期は春濁りだったり、水温が低かったり、魚も少ないのが伊豆の海のサイクル。

でも、今日のフトネは透明度良好、あまり深くないあたりからイサキやタカベが群れていたり。

でもとりあえず、深場へ。

ちょぴり水温は下がって16℃台。でもソフトコーラルもりもり。

 

こちらはさらにイサキがすごい群れっぷり。タカサゴもかなりの群れっぷり。

イサキとタカベの大群

ハナダイ類はサクラダイ、キンギョハナダイ、アカオビハナダイなどが入り乱れていました。

サクラダイなどハナダイがいっぱい!

もちろん夏秋のサクラダイ集結の景色は見事ですが、それ以外の時期のここの景色も大好きなんですね。

本日のU家さんも大変喜ばれていました♪

2本目は静かな湾内の白崎へ。

こちらも湾内にしては良好な透明度。

濁っていると行きにくい砂地(ドロ?地)のリュウグウ系ウミウシがよく見られる場所へ。

でもなぜか見たのはクロスジリュウグウウミウシ、小さめコミドリリュウグウウミウシだけ。

クロスジリュウグウウミウシ

やや深いので長居はできません。

そのあたりのイッテンアカタチが何匹も中層でニョロニョロ踊っているのも面白いですね。

残りの時間はエダサンゴ群生でのんびりゆったり。

だいぶフクロノリに覆われていますが、顔を出しているサンゴにはフタスジリュウキュウスズメダイやアブラヤッコなど南方系の魚が見えます。通りすがりで見ただけでしたが探せば色んな種類の南の魚たちがいそうですね。

明日はもっと南西の風が吹きそう。西伊豆にはありがたくない予報ですね。

ゆっくり湾内散策もいいかな。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP