6/27(月) 伊東ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:19〜21℃
● 風向:南西
● 透明度:4〜8m 
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好のちさざ波
——————–
1.五島根
2.白 根

今日は波勝崎のリクエストをいただいていたのですが南西の風で断念。

東伊豆の伊東に行ってきました。

今日は海外も沖縄も伊豆だっていっぱい潜られているSさんUさん。伊東の海もきっと楽しめるはず。

なのですが、あれ、透明度と魚影が…

魚群はいますがこんなかんじ

表層から5mくらいまではまあまあ青かったのですがそこから下は白濁〜 水深25mくらいからしたは視界は良さそうでしたがけっこうひんやり。

1本目の五島根はそれでも水底を覆い尽くすソフトコーラルに目を奪われたり中層のタカベやイサキの群れ、でも群れている場所は濁っててすぐ見えなくなる。

 

キンギョハナダイとソフトコーラルは一見の価値ある綺麗さ

クエやコブダイ、そういえばシラコダイが集まっていてひんやり具合と相まってマンボウくる?と思った方も(笑)

2本目は鉄板の白根に行きましたがさらに白濁。

魚がいるんだかそうでもないのか。いや、いるのですが伊東の外海ならではの魚影の濃さを味わうには透明度がちと厳しいかも。

イサキの群れ
やっぱりこんな感じ

 

キンギョハナダイとかはあいかわらずいっぱいです。

まあ、相手は自然ですからね。いろんなコンディションがあるのは当然。次はまた違う光景でしょう。

それにしても暑い1日でしたね。梅雨明けしたんですか?いくらなんでも早すぎ、また7月中旬になって梅雨入りとかかんべんしてくださいね。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP