9/19(月祝) うねり

台風14号が鹿児島に上陸し日本列島を縫うように進んでいます。

今日のダイビングは無しとさせていただきました。

風自体は今日のところは西海岸の土肥に海から吹き付ける向きではなかったので沖を見ると一見穏やかに見えるかもしれませんが、台風からの大きなエネルギーは確実に届いています。

うねりは

写真のように岸近く浅くなるとエネルギーの行き場は上となりモコモコと盛り上がってついには崩れたり岸にドーンと打ち付けたりします。

毎年台風が来るとこのログに上げたりしていますが、土肥の八木沢海岸、普段はとっても静かなのですが南西などに台風があるとうねりが伝わってサーファーが集まる状況になります。

毎度こうなると波はかなり大きいのできっと上手い人のポイントになるのでしょう。

今日の波もなかなか見応えありました。

ただ、海岸沿いの細道はサーファーたちの車で妙な混雑となっているので上の前にレストランがあった場所(駐車スペースも数台分あり、富士山展望にも良い場所)から見ていました。

ダイビングの再開は22日?24日?

状況を見ながらとなりますね。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP