7/26(火) 黄金崎ビーチ

● 天気:雨のち曇り
● 最高気温:28℃
● 水温:21〜24℃
● 風向:南
● 透明度:3〜6m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好 
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ

本日はS尾さんとU家さんと黄金崎へ。

他のエリアの予定だったけど風が心配だったので「アオリイカ産卵シーン」狙いで黄金崎に決定。

雨は朝まで強く、その後は降ったりやんだりだったけど波やうねりはほぼなくいい海況でした。

と言っても透明度はいまだ回復せず。ずっと回復を待っているんですけどね。

1本目なんて、泳ぎだして「どうすりゃいいの?」状態。

大ちゃん、近すぎです!

とりあえず、アオリイカの産卵していそうな場所に行きます。

人間が設置した木の産卵床だけではなく自然のソフトコーラルにもたくさん産み付けてあります。

そのまわりにはイサキの子がたくさん群れています。

お目当てのアオリイカは数杯…

他のガイドさんものきなみそんな感じだったようで、ついに産卵期がお休みに??

インターバルのときに気になる場所に行ってみたら「お、いるいる」

お二人と少しはやめ2本目のスタート。

透明度はやや良くなって5〜6mほど。見えないという苦労をしていればこれでもキレイに思えるのだから普段の贅沢は敵かもですね。

結局、アオリイカは上空のも含めて20杯ほどが交接、産卵。他に誰もいなかったので私達3人でその劇場貸し切り。

透明度はよくはないけどそんなこ忘れるくらいお見事でした。

 

 

私達のアタマに産もうとしてない?ってくらい近くまできたり。

そのあたりの水温は21〜22℃くらい。寒くなるまでずーーーっとアオリイカたちに魅了されたのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP