7/16(土) 黄金崎ビーチ

● 天気:雨
● 最高気温:26℃
● 水温:22〜24℃
● 風向:南東
● 透明度:5〜8m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好 
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ

今日は毎年恒例の仲良しショップ中村さんとこの講習とファンダイブのお手伝い。

例年、イワシじゃありえない大人数の講習になるので今年もどうだろうと思いましたが、

今日はサカエ担当初心者講習が5名様(今年は少なめとはいえウチじゃまずない人数…)、コマツ担当ファンダイブ4名様(こちらはあり得る)

ということで自分が担当したファンダイブのログです。

ほんのちょびっとうねりはありますが問題はまったくなし。

黄金崎ビーチはさすが7月の3連休、多くのダイバーが訪れていました。

現地スタッフによると「そんなに多くはないですね」とのことでしたが、そうなんだ〜 じぶんにはこれでもストレスいっぱいの人の多さだけど(笑)

まあ、この時期は仕方ない。。 でもじぶんは人が多くない静かな黄金崎が好きだな〜…

さて、透明度は浅場は白っぽいのですが12mもいけばまずまずきれいです。水温もエリアエンド付近でも22℃ありました。

まずはチェックダイブも兼ねてのんびりめぐります。

みなさん、問題なしですね。ここにきて好調らしいアオリイカを見に行くと卵もあるしアオリイカも数ペアいます。

アオリイカの卵 自然のソフトコーラルにも産み付けられていました

でもカメラ派ダイバーさんが追い込むタイミングに合ってしまいみなさん見られたかな?って感じに。

中層にはキビナゴ群れがいっぱい、それを追う子カンパチ軍団も!

中層にはキビナゴの子がいっぱい

 

子カンパチ軍団

 

コロダイの若魚

2本目は皆さんにアオリイカ接近のブリーフィングをして卵のあるところに行って見ると…

なんと墨がいっぱい。 

墨、スミ。
アオリイカが襲われた痕跡!?

 

こちらもイカスミ

何匹もいたウツボかカスザメに襲われたホヤホヤだったようでイカは逃げちゃっていました。

やっぱり自然界はキビシイですね。。

でもみなさん、あちこち覗いたり写真を撮ったりして楽しそうでした!

そんな今日の黄金崎。講習組も順調に進んでいるようです。

ファンダイブ組は明日はボート予定です。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP