10/21(木) 田子ボート

● 天気:曇りときどき晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:22〜25℃
● 風向:東
● 透明度:7〜15m 湾内 6〜10m
● 潮流:フトネ中〜
● 海況:外海波少し残り
——————–
1.フトネ
2.弁天島

今日はノーゲスト、桜の園の巡回チェック?!

朝のうちは雲も多く波も多少残りましたが次第に青空も広がり海は凪てきました

サクラダイのオス集合のトップシーズは過ぎたけど毎回違う顔を見せてくれる場所です。

オスの集合は9月上旬がトップシーズンっぽくて(シーズンによって前後しますが)それ以外もそれはそれでサクラダイメスの大乱舞やナガハナダイたち、その他の美しいハナダイたちが見られたりします。

サクラダイのメスは背びれに黒い斑紋があるのが特徴です。

満開、色とりどりのソフトコーラルも本当にキレイで一部マニアの方にガイドでご案内する場所でもあるのですが、個人的に春先から初頭まで通して何度も何度も足を運んでしまうのです。

さて今日は、昨日の西からの強風の波が少し残りましたが問題なくフトネへ行けました。

飛び込むと透明度はきのうだいぶ荒れたせいか白濁気味。

水深25mくらいからはきれいな水になりますが水温も下がってきます。

花園で22℃くらいでした。あの水深で22℃ならまだ高めの範疇ですが(笑)

潮の流れはフトネ本体は北からの流れでしたが、深場のきれいな水エリアは南からの速い潮でした。

サクラダイのオスは中層でパラパラとなんとなく集まる感じでしたが、ナガハナダイの姿が目立っていました。

ナガハナダイ 体後ろ半分が白っぽく目立ってました

密集して群れるわけではありませんが海中で見ると体の半分が白く(蛍光色っぽく?)見えてとても目立ちます。

もちろんサクラダイのメスはあいかわらずの群れ群れ!!

サクラダイ♀!

ポリプ全開、ナンヨウキサンゴ

キンギョハナダイも近くで群れていますがサクラダイメスの群れはオスに負けないくらいきれいなのでぜひサクラダイメスと認識して(笑)見ていただけたらと思います!

フトネ本体水深10m〜のキンギョハナダイ、最近絶好調な群れっぷりです

2本目は最近アツい弁天島へ。

今日はカマスの群れが密集してくれず残念でしたが水面近くにはキビナゴ群れ、それを狙うカンパチ若者たちやイナダが泳いでいます。

近年メキメキ増えているテーブルサンゴにはフタスジリュウキュウスズメダイが良く見られます。

人気のドリーことナンヨウハギも今日も見られました。

ドリー(ナンヨウハギ) その向こうに見えるのはフタスジリュウキュウスズメダイ 弁天島にて

 

ミノカサゴ 弁天島にて

 

若カンパチ&イナダ 弁天島にて

明日も週末も北東の風、西伊豆は問題なく潜れそうです。

でも水温高く水中は快適でも、季節はさすがに秋、濡れたままのウェットスーツで風に当たれば寒くなりますのでボートコートやインターバルは乾いた服に着替えたり上着をしっかり着込むなど対策をすれば海はまだまだ楽しめます!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP