7/13(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:17〜24℃
● 風向:東
● 透明度:5〜15m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好 ベタ凪
——————–
1.フトネ
2.田子島

海はべったりいい凪、つい先日まで毎日南西の風に悩まされたていたことを思うとホントありがたいです。

今日は田子にマンツーマン。

フトネの深場は水温低いと伝えたけど「大丈夫っすよ!」とはA乃島君。

飛び込み潜降すると前回の茶濁りよりだいぶマシになっています。

潮の流れは最近多い二枚潮。表層は北から、根頭より下は南からの潮でした。

中層は白っぽいけど7mくらいの透視度はありました。

花園に向かうため深度を下げると水温は順調に下がってキーン。

3mmワンピのA乃島君、冷たくてばってんマークを出そうかとお思ったらしいですが天然保温層をたっぷり装備しているんだし死にゃしませんので頑張りましょう!

でも冷たさにびっくりするのも最初だけ。A君もすぐに冷たくも寒くも感じなくなったとのこと。

サクラダイ
Photo by Akinoshima

サクラダイ、キンギョハナダイ、マアジの大群、乱舞にテンションアップで元気出ちゃいます。

フトネ本体はキンギョハナダイがやっぱり群れ群れ。根頭には今日もヘラヤガラいっぱいとオジサンいっぱい。(我々もオジサンですが)

フトネの根頭にいっぱいヘラヤガラ

 

こちらもフトネにいっぱいのオジサンたち

 

 

 

 

Photo by Akinoshima

……….

2本目は最近魚影の濃い田子島へ。

見えるのは田子のシンボル?田子島
Photo by Akinoshima

こちら、透明度がよろしくなかったのですが田子島にはありがたい北からの潮。

おかげでマアジ、タカベ、ムツの若魚が群れ群れ!

ムツの若魚の群れ
Photo by Akinoshima

 

タカベの群れ
田子島

透明度こそいまひとつででしたが魚影濃く楽しい田子島でした!

水温は安全停止の水深あたりで24.5℃。上がってきてますね〜

あとは深場の冷たい水も7月くらいはよくあること。しだいにまんべんなく温かくなることでしょう。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP