10/9 (土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:25〜26℃
● 風向:東
● 透明度:10〜15
● 潮流:弱
● 海況:良好 
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島 フトネ

今日は暑かったですね。

これで10月なんだから驚きますがいやでもじきに涼しくなるので暑いのが苦手な自分でも暑い日が愛おしいいです。

今日は昨日からのKさん、いつもご利用いただくS木さん親子、S藤さん(^^)

普通の田子の海を潜ろう班とサクラダイを見に行こう班に別れて潜ってきました。

海はいい凪、水温もいまだ25℃以上、透明度はそれなりに白っぽくはありますが伊豆の海としては良好な部類でしょう。

田子は週末ということもあってかなかなかの賑わい。ウチはスタート早めで混雑ともずれていたので気になりませんでしたが。

自分はサクラダイ班、潮の流れは今日もゆるくアクセスは楽ちん。サクラダイのオスは繁殖行動のサイクルがピークじゃないようで大きな群れではないですが待っていればいいカタマリになる瞬間もあります\(^o^)/

 

サクラダイのオスの集合のシーズンもピークを過ぎつつありますがそれなりの集合はまだ見られそうですがどうでしょうね。

ご案内したKさんもダブルライトでそんなシーンを動画におさめてられました(^^)

サクラダイのオスたち撮影中!

浅場に戻ると最近ますます数を増やしてきているキンギョハナダイ群れ群れ!

キンギョハナダイ群れ群れ

 

ムロアジの群れもきれい!

根から少し離れるとイサキ群れやニザダイ、ムロアジが浅くて明るい水中で群れるので群れに包まれるひとときは気持ちいい〜!!です。

明るくブルーな浅場でイサキたちの群れに包まれます

明日は土肥ボートの予定です。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP