8/18(木) 田子ボート

● 天気:雨〜曇り〜晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:19〜26℃
● 風向:南西
● 透明度:4〜7m 
● 潮流:弱〜
● 海況:外海クローズ
——————–
1.白 崎 
2.白 崎

今日から3日間、土肥は2年おやすみとなってしまったサマーフェスティバル花火大会です!

花火大会 出店もあるよ♪

朝は東名高速は豪雨で速度制限、土肥も時に豪雨となりましたが次第に落ち着き午後には晴れとなりました。

海は外海は南西の風でザブザブ、こういうときでも静かな海があるのが田子の湾内。

でも湾内の入口付近の弁天島あたりは潜水可能ではありますが水面は多少揺れそうなので白崎で2ダイブしてきました。

浅場は先日の台風がらみの大雨でニゴニゴ。はぐれないためにロープ伝いの潜降が大事ですね。

本日は3名様と。
花火も楽しみましょう!

10mも潜ると5〜7mくらい見えて不自由はなくなりますが水温は低め。

今日は「ウミウシを探しましょう!」と勇んでスタートしましたが2ダイブでたったの2匹…

 

うちの実力ですね(苦笑)

濁っている浅場を見上げるとキビナゴの群れがいっぱい、そしてそれを追うカンパチ軍団でもすぐ見えなくなっちゃいます。

見上げるとキビナゴ大群
もう少し透明度が良ければ

 

キビナゴ群れを追うカンパチ群れ
速い速い

でも2ダイブ目にはキビナゴ群れ&カンパチ大群をみんなで見ることができました!

カンパチ軍団! 

 

けっこうな大群でした
カンパチ

その他、クマノミ、オオモンカエルアンコウ、カゴカキダイたち、エダサンゴに見え隠れするトノサマダイやトゲチョウチョウウオの幼魚など。

明日から数日は波は落ち着きそう、魚は多いので透明度と水温もアップしてくれることを期待です。

土肥港近くに住む野良にゃんこ 暑いね〜

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP