10/8(金) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:25〜26℃
● 風向:西
● 透明度:12〜15
● 潮流:弱
● 海況:良好 
——————–
1.フトネ
2.弁天島

今日もいい天気、風は西寄りながら弱いので凪だし!

本日のメンバーは昨日からのSさんUさん、秘境遠征や神子元に参加されることが多いK山さん、そして初イワシのKさんでした。

まずはフトネ、サクラダイへ。

潮の流れは弱かったですが透明度は良好(^^)

流れも弱いのでサクラダイエリアへのアクセスも楽ちん。

さて、サクラダイは流れが弱いせいかシーズンも終盤なのか、はたまたそんなサイクルだったためなのか今回はオスの集合はどうも密にはならず。。

でもメスの群れやなぜかキンギョハナダイの子の大群やナガハナダイなどを見ることができました。

ナガハナダイやサクラダイたち

このエリアは控えめに言っても浅くはないエリアなので皆さんにどうぞと言いにくい場所ではありますが宝石箱みたいで自分としてもやっぱり大好きな場所だと改めて思ったのでした。

浅場に戻ると青く明るいので気持ちいい! イサキの群れがときおりまちおまったりメジナやタカサゴも光を受けていました。

2日間ありがとうございました!またお待ちしております\(^o^)/

 

 

イサキの群れ

2本目は目先をがらっとかえて弁天島へ。

こちらなんといっても浅いエリアは実にいい感じです。

小さなキビナゴの群れがいっぱいいて、ちびっこカンパチもウロウロ、アカカマスの群れも見られています。

 

アカカマスの群れ

 

テーブルサンゴには南国の魚のの赤ちゃんいっぱい! オーバハングではここにもスミレナガハナダイのメスとか浅場にはソラスズメダイもとても多く癒やしのダイビングになること間違いなしです!

今の伊豆はほとんど亜熱帯の様相ですね(笑)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP