10/27(水) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:18℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜20m 
● 潮流:強〜
● 海況:はじめ波、うねり
——————–
1.カメ根
2.カメ根
3.ジャブ根〜

今日はM田ご夫妻3日間のダイビングの最終日で神子元へ行ってきました。

天気は良かったものの朝のうちはうねり大きめ、波もぼちぼちありました。

それでも元気に3ダイブ!

飛び込むと「青い!」

水温も25℃台、3本目には白っぽくはなりましたが 1,2本目などは透明度はとてもよかったです(^^)

さて、このところ(と言っても昨日までクローズ)なぜかハンマー群れ目撃がとても減っているようです。

黒潮状況など悪い条件ではないんですけど、神子元に潜るダイバー全体でハンマーには苦戦しているようです。

そんなこともあり、ウチは無理にハンマー探し(流れは弱くなるエリアで魚も少ない東エリアを狙ったり、深場を探索したり)はあえてせず、今の神子元らしさを味わいながらその中でハンマーに会えたらよりうれしいな、というスタンスで臨みました。

今の神子元の見どころといえば、まずはタカベの凄まじい群れ!

タカベ大群!

カメ根ではやや南の方にあるそのエリアでは無限か?と思えるようなジャンジャカ湧いてくるタカベの大群。

そこにマダイやカンパチ、クエやツムブリがからんで見事なシーンです。

そして、伊豆の他のポイントでは味わうことはほぼないくらいの激流ダイビングも神子元らしさですね。

今日がM田ご夫妻の3日間ダイビングの最終日、激流ダイビングを、3本目にはジャブ根からのスーパードリフトで堪能していただくべく敢行!

ダウンカレントも

大きな根の前は激流、後ろは洗濯機。いつでもどなたでもというわけにも参りませんが…

根の後ろは潮がぐるぐる

結局ノーハンマー。でもノーシャークではありませんでした。

と言っても、見られたシャークは「オオセ」ですが。。

オオセ 潮流の中、泳ぐの下手そうでした

M田さん、高速で滑空するようなスーパードリフトに「ずっと潜っていたかったぁ」とのことでした(^^)

3日間ありがとうございました!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP