8/12(木) 黄金崎ビーチ

● 天気:曇りのち雨
● 最高気温:28℃
● 水温:27〜28℃
● 風向:南西
● 透明度:6〜15m 
● 潮流:意外とあり〜弱
● 海況:はじめ波少しあり
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ

台風通過後から吹いている南西の風。今日は多少風もゆるいので黄金崎ビーチに行ってきました。

数日前の大波の影響か濁りが心配されましたが、1本目はやや濁り、2本目はきれいになってきた、という日でした。

本日は30年来のお付き合いのS藤さんとそしてイワシで数年前にダイバーになって今回は1年ぶりのダイビングとなったS藤さんの奥様Mさん、。

ところでS藤さん、なんと1990年当時のダイビングスクール雑誌を持ってこられてそこには31年前のアタシの写真も! 28〜29歳のシワもなく若者な顔の自分、なんというか、気色悪いというか…なかなか正視できませーん(笑)

さてMさん、曇り止め機能付きのマスクやフィンなども新調し、ひとつひとつ思い出しながら今回のスタート!

1本目はやや波があって透明度も白っぽい水中(でも不自由は無いくらいは見えていました)

水温はあいかわらず快適、28℃前後。なぜか流れが速くて意外とめんどくさいなとおもいながらあまり遠出はせずゆっくりまわってきました。

2本目には流れもほとんどなくなり波もおさまって透明度も良くなってきました!

2ダイブ目には青い海になってきました

マダイの大ちゃんは今日も会いに来てくれました!

アオリイカの卵には赤ちゃんの目が見えていたり中層にはキビナゴ群れや小カンパチ、小ワカシ(ワカシの小さいやつの呼び名は?)も。

コロダイの幼魚がいたと思ったら、ゴンズイの群れが。(コロダイの子が毒のあるゴンズイの真似をしているって説も)

クネクネ泳ぐコロダイの幼魚

 

ゴンズイ若者の群れ

あちこちで小群れになっていたヨスジフエダイの子や可愛いハコフグの幼魚もいました!

ハコフグの幼魚 可愛い!

今日はリフレッシュも兼ねていたので見に行きませんでしたが名物ネジリンボウやクマドリカエルアンコウもいるようです。

これからの季節は黄金崎ビーチはいろんな子がやってくるのでますます見どころが一杯になりますね(^^)

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP