7/18(日) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:31℃
● 水温:24〜26.5℃
● 風向:東
● 透明度:15〜20m 
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好
——————–
1.サク根
2.飛島沖2〜1

晴れと凪、そして海はさらに青くなって絶好のコンディションに恵まれた今日の土肥小下田エリアのダイビングでした!

昨日からのF島さん、H夫さん、Mホさんの3名様と土肥の2大看板ポイント、西伊豆でも屈指のダイナミックポイントと思っているサク根、飛島沖に行ってきました。

まずはサク根、飛び込んだ瞬間「青い!」

そしてキビナゴの大群が目に飛び込みます。

もうその大群は延々と続く群れっぷり。(キビナゴはそれぞれ小ぶりなのが多いのですがこれだけ群れていれば壮観です)

Photo by T. Fujishima

タカベの若魚やイサキの群れ、カツオやワカシ、

そして、後ろから水中ながらF島さんの「コマツさ〜ん!!」の声が

見ると沖側にハンマーヘッドシャークの50匹ほどの群れ!!!

ハンマーの群れ! 肉眼ではしっかり見えました。
Photo by T. Fujishima

 

ハンマーの群れ
Photo by T. Fujishima

まさか土肥でこんな群れを見るなんて\(^o^)/

 

2本目の飛島沖はパート2からパート1へ

巨大な根を飛ぶように移動し、そこにはいまや伊豆でも普通種のようになっているタカサゴや今日もたくさん見た大きなスジアラ、もちろんタカベもいっぱい。

Photo by T. Fujishima

後半にやってきたキビナゴの群れのむこうにカツオの編隊、とおもったらまたその向こうに白い影。

ハンマー単体でした。でももう皆さん冷静に見られています。1本目に群れを見ちゃね(笑)

とはいえ、ハンマーもびっくり大サプライズでしたがそれを差し引いてもとっても良い海だったことは間違いありませんでした(*^^*)

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP