7/17(土) 土肥&田子ボート

● 天気:晴れt
● 最高気温:30℃
● 水温:24〜26℃
● 風向:東
● 透明度:15〜20m 
● 潮流:弱
● 海況:良好
——————–

土肥 1.八木沢丘漁礁 2.サク根
田子 1.フトネ 2.フトネ 3.田子島梅雨も明けてまさに夏本番というお天気。

伊豆のあちこちで海水浴場もオープン(土肥も)しましたね。
今日は初イワシのおふたりをサカエが土肥のボートダイビングにご案内させていただき、コマツは田子にF島さんとマンツーでハナダイの園とキビナゴ群れ遊びするべく行ってきました!

土肥のボートダイビングに出発!



田子も土肥もたくさんのダイバーが訪れていて夏らしい雰囲気でした。

西伊豆の海はとても穏やか。水中は白い場所も層になっていたりしますが基本的に青いです!

土肥では丘漁礁、サク根ともキビナゴの群れやそれを追うイナダなどがいてとても賑やかだったとのこと。
土肥の海はいかがでした? 普段なら小下田地区のサク根が土肥で最も素晴らしい光景が見られるのですが、今日は丘漁礁もなかなかの賑わいだったようですね、

タカベの大群が降ってきます 土肥サク根

 

バックのザラザラはキビナゴ大群です。土肥サク根


自分が潜った田子フトネは浅場は青すぎて?狙っていたキビナゴ群れがいなくなっちゃってましたー(>_<)

自然と野生生物なのでいつまでも同じ状態ではないよ、とのあるあるですね。
でも青くてあたたかいのは最高に気持ちいいです!

ハンマーヘッド登場 田子フトネ
Photo by T. Fujishima


中層にハンマーヘッドが来たり、ハナダイの園ではついにサクラダイオスが集結している光景も見ることができました!

ハンマー! 田子フトネ
Photo by T. Fujishima


その他シロオビハナダイ、アサヒハナゴイ、アカオビハナダイ、ナガハナダイなどが彩り豊かな園で目立っていました。

サクラダイ♂が集結していました! 田子フトネ
Photo by T. Fujishima

 

イサキ大群 田子フトネ
Photo by T. Fujishima

本日の写真はFujishimaさんに(表紙も)お借りしました。

明日は土肥ボート予定です。
さてさて、どんなシーンが見られるでしょうか!

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP